学生生活の夢実現!ボディビル大会入賞!7ヶ月の感想

こんにちはTOMOAKIです。
先月の大会に引き続き、
先日開催された北信越クラシックフィジーク選手権大会
175cm以下級で学生クライアントさんが
見事3位入賞
されました!

このブログでは
素晴らしい活躍と頂いた感想を
紹介していきたと思います!

コーチングを受けた経緯

今回は人生初のボディビル・
クラシックフィジーク出場
に向けて
計7ヶ月のオンラインコーチングをしていただきました。

減量自体は3年前に
ベストボディに出場した時に
74kg→63kgまで落としたことがあるのですが、
周りに減量に詳しい人がおらず
全て独学で行ったので
1日有酸素2時間週5でしたり、
白米1日1合で過ごしたり、
夜お菓子を食べてしまったりしていました。

1日の元気もなく、
イライラしてしますい状態で
最後の2ヶ月を過ごし
もう減量をしたくないと思っていました。

ですがボディビルに出場するというのが
学生生活の夢
で、智明さんの
YoutubeやflexerさんのBLOGが
非常に面白く昔から見ていたので
ここなら体調壊さず減量できるのではと思い
コーチングを申し込みました。

コーチングを受けた感想

結果としては79kg→66.3kg(最小値)まで
落とすことができ、元々はベストの
コンディションで出場するのが自分の目標で
正直入賞するなんて思いもしなかったのですが、
長野県クラシックフィジーク168+3位、
長野県ボディビル7位、
北信越クラシックフィジーク175-3位

出来すぎな結果で終えることができました。

有酸素の頻度やカロリー設定をコンディションを
見ながらしていただけるので
特に自分では仕上がりがわからない
コンテスト初心者の方に
コーチングを受けていただきたいと感じました。

また、摂取カロリーや体重を
スプレッドシートに記入するので
人に見られているという感覚で、
夜にお菓子を食べて勝手に
0カロリー換算したりすること無く、
安定した食事で進めることができました。

白米も減らしすぎることもなく、
脂質も必要以上に削りすぎないので
周りから言われるくらい
イライラすることがなくなり、
前回と比べてかなり元気に減量を行うことができました。

減量末期は諦めなければならないと
思っていた趣味のゴルフやハイキングもでき、
非常に楽しい減量期間
でした。

低血糖症状や不眠が出た際も
近くに相談できる存在がいる事が非常に心強く、
頼りになりました。

特に1戦目が終わった達成感から
2戦目に向けての1ヶ月の減量がキツく、
2戦目の2週間前に風邪を引いてしまいましたが
摂取カロリーの増加を推奨していただき、
コンディションを崩しすぎずに過ごせました。

自分1人ならコンテスト前に風邪を引いたしんどさで
ヤケ食いをして取り返しが
つかなくなっていたこと間違いなしです。

1戦目より良いコンディションでは
無かったでしたが、諦めず出場できてとても嬉しいです。

また、最終調整がとてもハマり
普段から浮腫みやすかったのですが
塩分水分調整していただき
明らかに皮膚感が普段よりドライに
なってきているのが実感でき、
コーチからの「良いコンディションです」
という言葉が何よりの自信に繋がりました。

また来年以降社会人になってからも
コンテストに出場する時は
オンラインコーチングをお願いしたいです。

総評

学生さんという若さでありながら
非常に自己規律があり
、トレーニングに
減量、有酸素に初のボディビルデビューに向けて
進撃に取り組まれました。

途中卒業旅行、インフルエンザ、
風邪とイベントや体調不良もありましたが
諦めることなく冷静に減量に取り組まれました。
長い減量、コーチング期間を設けておいたことが
功を奏したように思います!

イベント等ない日は全く乱れることもなく
淡々と減量に取り組まれていた印象です!
ポージング練習にもしっかり取り組まれていたことも
今回の素晴らしい戦績に繋がったのだと思います!

下半身の筋量がものすごく、
今後は上半身も下半身に追いついてくると
更なる活躍
へと繋がりそうで
今後が非常に楽しみなクライアントさんです!

7ヶ月の長い減量本当にお疲れ様でした!
そして本当におめでとうございます!

オンラインコーチングは毎月数名限定で募集しております。
今年こそダイエットで成果を出した方、
大会に向けてのコーチングを希望される方は
こちらよりお問合せ下さい。

この記事を書いた人

アバター画像

TOMOAKI

2021年度JBBFジャパンオープンクラシックフィジーク168cm以下級準優勝など数多くのコンテストで優れた成績を残し続けており、2022年度から正式にmaison de FLEXER所属のパーソナルトレーナーとして指導中。KONDOやKAMEYAMAより常日頃から様々な知識を供給されそれを活かしてオンラインコーチングで月当たり約30名を指導している。